· 

ソルフェージュ

こんにちは!ともだピアノ教室です。

 

GWが終わってしまいましたが、皆さまたくさん遊んで楽しめましたか?

私は天気のいい日、赤ちゃんを連れて近くの番場公園へ。

ピアノに来ている生徒さんもここで遊んでいる子が多いですよね!

私が小さいころはグラウンドしかなかったので、今の綺麗な番場公園

驚いています!!綺麗になって嬉しい!

 

連休も終わり、私もレッスンを再開しました。土曜には体験レッスン会を開催します。

さて、題名のソルフェージュですが、音楽を演奏する上で役立つ基礎力のことをいいます。

当教室でも、ソルフェージュを大切にしています。

例えば、言葉をもとにしたリズムあそびや音符の塗り絵聴音ゲーム

初見(すぐ見て弾いたり歌う)、簡単な歌の伴奏付け、コード演奏などなど。

 

ピアノのレッスンではピアノに向かって弾く以外にもたくさん大切なことがあります。

何が言いたいかというと、

連休で遊びすぎてピアノをあまり練習できなかった人も(お母さまも)心配しないで!笑

レッスンに来てくれれば、先生達は趣向を凝らして充実した時間になるようにしています。

生徒さんもこのソルフェージュの時間が大好き。(ピアノが終わったら、何か面白いのをやるんでしょ~と

小2女子に言われました。笑)

 

自らピアノをすすんで弾く子になるように、ピアノ好きを育てていきたいです(^_-)-☆