· 

「楽しいこと」だけやってください♪

こんにちは!ともだピアノ教室です。

 

今回のお写真は、フライングタイガーで入手した小さな楽器のおもちゃや

数字のパズルです♪可愛い!おすすめです(^^♪

 

ピアノを習ってみたいとご検討中の方や

保護者の方から

「ピアノの練習を毎日できるか心配です」

「練習をしなさい!と声をかけたほうがいいですか」

と、よくこのようなご質問を頂きます。



「毎日しなくていいです。」

「練習しなさいと言わなくて大丈夫ですよ」 

といつもお答えしています。


練習、と聞くと途端に耳を塞ぎたくなるのは私だけでしょうか。

練習や勉強、という言葉には「つらく大変なもの」「頑張ってやらなければならないもの」

みたいなイメージが付きまとってしまいますね。

 

我が家の娘はもうすぐ2歳になるのですが、今ハマっているのは

数字のパズル、アンパンマンのことばずかん。砂遊びとYouTubeです。

言葉や数字、歌を覚えることは楽しいからできるんだなあ、

学ぶことは本来楽しいことなんだなあと

今は本能だけで生きている2歳を見て思いました。(笑)

 

とはいえ「ピアノ」という難しい楽器をやっている同志の皆さま、

できないことが多くなってきたりすると、練習も大変と思うことが多いかもしれません。

そんな時はピアノでできる「楽しいこと」だけやってみてくださいね!

私も月刊ピアノの中の曲達でよく遊んでいます♪